FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月の誕生石…勝利の石ガーネット

明けましておめでとうございます。
今年も山崎時計店をよろしくお願い致します。



cbrg001-s.jpg

さて、今年一年間「誕生石」についてご紹介します。

1月の誕生石は「ガーネット(Garnet)」

結晶が12面体や24面体などの整った形状のため、誕生石の1番目に選ばれたと言われます。

宝石言葉は「貞操・真実・友愛・忠実」を象徴しています。古来より「権力・優雅・勝利」の象徴ともされ、神聖な石として崇められてきました。

パワーストーンとしては、健康で安全に過ごすことのできる効果があり、
「持続力・忍耐力」をつけたい方、
新陳代謝を活発にさせたい方、
体力回復をしたい方、
無気力な時やマイナス思考の時にお薦めです。

勝負運にも良いとされ、ここ一番の勝負への手助けをしてくれるでしょう。
和名では「柘榴石」と言い、これは結晶がたくさん集まった状態で産出され、その状態がざくろの実のようにみえるからです。
ざくろはたくさんの種子が詰まっているため、ガーネットは豊穣と母性の石とされています。


ガーネットは赤い色のものが印象に強いですが、それ以外にも無色など青以外の数多くの色のものがあります。
これはガーネットが単一の宝石の名前ではなく、同成分の宝石を総称して呼んでいるためです。

深い赤色のアルマンディン・ガーネットは貴重で、更に最も価値の高いものはカットするとダイアモンドのような強い光沢を放つ、草緑色のデマントイドと呼ばれるものです。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。